雑記

【お茶しない?】はい、アウト!そのネットワークビジネスの誘い方違法です。

2021年8月12日

【お茶しない?】それ違法!マルチ商法の合法な勧誘とは(MLM、ネットワークビジネス)のアイキャッチ

https://wachiblog.com

 

久々に連絡が来たと思ったら「ねぇねぇ、久しぶりに会おうよ!」

会ってみたら「美味しい話があるんだけど聞いてみない?」

「紹介したい人がいるの、若くして成功した人だから貴重な話が聞けるよ!」

 

あの、その誘い方、違法ですよ?大丈夫ですか?

合法なはずのネットワークビジネス(マルチ商法)が違法と騒がれる勧誘について解説していきます。

 

こんな人に向けて発信しています!

  • ネットワークビジネス始めました!
  • ネットワークビジネス始めたけど誘い方が分からない
  • ネットワークビジネスって合法じゃないの?
  • ネットワークビジネスの勧誘やめて欲しい

やってる人も、うんざりしている人にも役立つよ

 

 

ネットワークビジネスの違法になる誘い方

止まれの看板前で人が立っている

 

合法であるはずのネットワークビジネスがなぜ騒がれるのでしょうか。

そして、聞こえてくる「ネットワークビジネスは違法だ!」という声。

その全ては、ネットワークビジネスの誘い方に問題があります。

 

ネットワークビジネス(マルチ商法)は、ネズミ講に非常に似ている販売モデルなので、法律によって勧誘方法が厳しく定められています。

 

特定商取引法により決められた主なルール「連鎖販売取引」 (法第33条)

 

  • マルチ商法勧誘の告知
  • 会社名、氏名の告知
  • 商品の事実不告知、不実告知の禁止
  • 誇大広告の禁止

 

以上が、ネットワークビジネスで誘う時の大まかなルールとなります。

これらのルールを破って勧誘を行った場合は、キャンセル期間(20日間)を超えていてもキャンセル対象となります。

 

ネットワークビジネスをしている方は、くれぐれも法律に触れないように気をつけてください。

ひとつひとつ簡単に解説していくね

 

マルチ商法勧誘の告知

ネットワークビジネス(マルチ商法)を勧誘することを目的とした連絡をする場合、「これから私があなたにマルチ商法の勧誘をします」と相手に事前に告げなければいけません。

 

相手にコンタクトをとる際に、相手がマルチ商法に勧誘されると理解していない場合もあてはまります。

例え、直接会って説明をして加入をさせた場合でもルールを破っているため、キャンセル期間(20日間)を超えていても、キャンセル対象となります。 

何の目的で会うのか『相手』が理解する必要があるよ

 

 

会社名、氏名の告知

ネットワークビジネスを勧誘することを目的とした連絡をする場合、相手にネットワークビジネスの勧誘であることに加え、会社名と氏名を必ず事前に伝えなければいけません。

SNSで連絡し呼び出す場合には、ニックネームでは不十分

 

所属する会社、本人の氏名を相手に伝えなければ、同じく違法な勧誘の扱いとなります。

もちろんですが、キャンセル期間(20日間)を超えていてもキャンセル対象となります。

LINE、Twitter、インスタこれ全部、『直接会う前』に本名と会社名を伝えなければOUTだよ

 

 

商品の事実不告知、不実告知の禁止

 

事実不告知とは

商品を販売するにあたって、販売者の不都合となる事実を隠すこと

 

例えば解除料金が発生することや、月や年に更新料などが発生することを隠すこと。

他にも、キャンセル期間があることを隠したりすることもこれにあてはまります。

 

事実不告知とは

嘘の効果や効能を相手に伝えたり、事実ではないことを相手に伝えること

 

例えば「この薬を飲むとガンが治るんだ」「このサプリはコロナ感染の予防にもつながるよ」など。

キャンセル期間があるのに解約できないと嘘をつくこともNGです。

 

特に健康商品や化粧品などは医薬品、医薬部外品で告知内容に厳しい制限が設けられてます。

それを知らなくて言ってしまう人もたくさんいます。

 

悪質なケースでは、知っていて敢えて誤認させるような言い方でマルチ商法の勧誘をしている人もいます。

都合悪いことを隠したり、根拠のない嘘をついちゃダメってことだね

 

 

誇大広告の禁止

『誇大広告』とは、実績や証拠もないのに「絶対」「みんな成功している」「必ずできる」と、消費者にいかにも有利であるかのように誤った認識をさせること。

 

こちらもネットワークビジネスに限らず、商品販売に関わるもの全てにおいて誇大広告は禁止されています。

人を騙すときの常套句だから禁止されているんだよ

 

 

ネットワークビジネス自体は合法

悪者が裁判で裁かれてる

 

結論からいうとネットワークビジネス(マルチ商法)は合法です。

また、販売モデルが非常に似ている『ネズミ講』というものがありますが、こちらは違法です。

マルチ商法自体は合法ですが、違法であるネズミ講と販売モデルが似ています。

そのため法律により勧誘方法など厳しく定められています。

 

マルチ商法とは何か?ネズミ講との違いは何か?については、こちらの記事の冒頭で解説していますので気になる方はご覧ください。

wachiがマルチ商法から友達を救った説得方法をまとめてるよ

 

 

ネットワークビジネスの正しい誘い方

映画の様に再現している人

 

ネットワークビジネス(マルチ商法)の誘い方のルールにのっとった、正しい勧誘を再現してみます。

今回はSNSを通しての勧誘を想定しています。

 

初めまして!wachiです。本名は○○です。今日はあなたを○○という会社のネットワークビジネスに勧誘したくてメッセ送りました!

 

初めまして!メッセージありがとうございます。ネットワークビジネスの勧誘はお断りします。

 

それは残念です。失礼しました。

 

はい、実践終了です。

ちなみに、相手に断られてもなお勧誘を継続する場合も、違法な勧誘として認められますので絶対にやめてください。

 

ただし、これだけではさすがに味気ないので、実際に興味を持ってアポが取れた場合もシミュレーションしてみます。

 

今日はお忙しい中ありがとうございます!よろしくお願いします!

 

はい、よろしくお願いします!

 

ネットワークビジネスのプレゼンあるある

  • 経営者がいかに有能で素晴らしい人かアピールしてくる
  • 宣伝費を削り開発研究費にあてることで実現できた素晴らしい商品
  • 他のネットワークビジネスにはない会員に向けた福利厚生

 

どうですか?初心者さん素晴らしいと思いませんか?ぜひ私と一緒に幸せを掴みませんか?

 

説明ありがとうございます。商品が素晴らしいのは理解できましたが、なぜそこまで良い商品がTwitterやインスタ、インターネットで話題にならないんですかね?

 

それは私たちの力不足です…。ただ、安心してください!絶対とは言いませんが、初心者さんの頑張り次第で未来は変えられますよ!

 

ちなみにwachiさんはどれだけこの○○で働いてるんですか?1年で何人誘えたんですか?

 

えぇ~っと1年やってまして、今までに誘えたのは100人ほどです。ただし、途中で活動を辞めてしまった人たちを除くと30人ほどです…。

 

目標に達するノルマを計算

例≫会員紹介で紹介料2万、目標年収500万、会員継続費用1万/月の場合
(500万【目標年収】+12万【会員継続一年】) ÷ 2万 = 256人
256人 ÷ 12【1年】= 21人/月

そうでしたか、先ほどのプログラムでは年収500万稼ぐために月に20人加入させないといけない計算になるのですが、1年やったwachiさんでさえそこに届いていないようでは私には無理です。ごめんなさい。

 

…そうですか。今日は長時間お付き合い頂きありがとうございました。

 

なんとなく察してもらえたと思いますが、これは実際にあったやり取りです。

 

私は営業の仕事をしており、今まで色んな商材やサービスをお客さま相手に勧誘をしてきました。

自慢するわけではありませんが、同じ営業チームの獲得ではトップを常にキープしています。

 

マルチ商法に風当たりの強い今の状況で、ルールに乗っ取り、嘘をつかず!

ん~…、正直まともに勧誘できるビジョンが浮かびません…

 

 

まとめ:違法な誘い方じゃないと無理ゲー

怒っている人

 

まとめ

  • ネットワークビジネスの勧誘だと事前に伝えること
  • SNSであっても本名と会社名は事前に伝えること
  • 商品の効果や効能に嘘をつかない
  • 商品の副作用、キャンセル料や期間は必ず伝える
  • 根拠がないのに「絶対」「必ず」「みんな成功している」はNG

 

これも守って初めて『ネットワークの正しい誘い方』です。

どうでしょうか?wachiには無理ゲーだとしか思えないです。

 SNSで本名とかハードル高い

 

そのうえに世間の風当たりもかなり強いので、ルールにのっとった正しい誘い方では、まず、話さえ聞いてもらえないです。

すでにネットワークビジネスを始めた方には「こんなの理不尽だ!」と思う人もいるでしょう。

 

その通りです。

でも、ネットワークビジネスが被害者を産んでいることを忘れないでください。

だから法律でガチガチに縛られているんです。

 

特にネットワークビジネス(マルチ商法)の場合は、どんどん人間関係を崩壊させていきます。

そして、気付いた時には手遅れ。

 

あなたにそうなって欲しくありません。

参考にネットワークビジネスを始めて1年半が経った友達のその後の記事です。

 

ではこれでネットワークビジネスの正しい誘い方講座は終わりっ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • この記事を書いた人

wachi

20代/サラリーマン/ヒゲ脱毛中/めんどくさがり/好奇心旺盛/怖いもの知らず/驚愕のメンタル/ウルトラポジティブ人間――――高校卒業▶︎専門学校▶︎専門学校中退▶︎地元インフラへ運良く就職▶︎人生の分岐点で自分の無力さを実感▶︎このままではいけないと悟る▶︎色んなことに挑戦▶︎失敗を繰り返す▶︎自分の経験を活かすべくブログ始める▶︎YouTube始める▶男性向け特化ブログ始める←今ココ

-雑記
-,